M1 Macに移行して

現在、自宅で主力で使っているデスクトップ(M1 Mac mini)とラップトップ(M1 MacBook Air)はすべてApple M1チップの物になります。

今、思い返すとM1 Mac miniにしたデスクトップの方は少々急ぎすぎたかなと後悔している部分もあります。10月も半ば前でmacOS Venturaのリリース日は定かでなく、予測では秋口と言うことの様ですから、今月から来月辺りの何処かで正式に公開されるものと思います。

M1 Mac miniに移行する前はMacPro(2013)を使用していました。MacPro(2013)はmacOS Venturaの対応機種から外れており、急遽M1 Mac miniを購入した経緯があります。今思えば、もう少しぎりぎりまで待ってから購入しても良かったかなと感じています。もちろん、円安に伴う価格改定等を考えれば早いうちに購入に踏み切って正解とも言えるわけですが、購入する際にMac miniかMac Studioか迷ったけど予算的に考えてリーズナブルなMac miniにしました。MacPro(2013)を下取りにして購入したので若干安く手に入れる事ができました。

予算とは言ってもペイディApple専用のプラン(36回払いで手数料0)で購入しまして今後しばらくは支払いが続きます(笑)。とは言え、月額の出費を抑えて購入できて、しかも手数料はかからないのでユーザーには心強い味方です。

後はiPhone 8 Plusを何時買い替えるか考えないとなりません。頭が痛いなあ〜(^^;;)

M1 Macに移行して」への2件のフィードバック

  1. Macの買い替え時期、悩みますよね。M1チップの薄型iMac(複数色)は昔の5色のiMacみたいで、私ももう少し待てばよかったかなと思いました。
    iPhoneは、14が出ましたね〜 是非ご検討ください。13も素晴らしい性能です。

    • くーぺさん
      iPhoneは近い将来買い替えをしないといけない状況かもしれません。
      未だ具体的に何時とは言えませんが、今年中には新機種に移行できればと言う希望はあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA