macOS Venturaにアップデート

macOS Venturaがダウンロードできるようになってから数日が経っていますが、週末の金曜の夜にダウンロード、アップデート作業を済ませました。アップデートはいきなりVenturaにアップデートせず、まず、Montereyの最終アップデートをインストールしてから行いました。

家にあるMacの中でVenturaにアップデートできるのは3機種になり、現在の主力マシンである、M1 Mac mini(2020), M1 MacBook Air(2020), 21 iMac (2017)です。順番としてまずMac miniをアップグレードして様子を見ました。様子を見ると言っても、アップグレードしてから数時間程度いじってみた所ですべてがわかるわけではありませんが、少なくともシステム環境設定(System Settings)の項目は大きく様変わりしていて、Montereyのそれとは大きく違います。言い方を変えれば、むしろiPadやiPhoneの類いに近いと言えるかもしれません。

今のところ、大きな不具合はないようですが、アップグレードされる場合は事前に情報を集めてから行った方が良いと思います。

今後試したいのは日本語入力。今回はメジャーアップデートになるので日本語入力がどの程度の出来栄えになっているのか気になります。現状ではかわせみ3を使っていますが、標準の日本語入力も気になる所です。かつてはATOKやかわせみ等を使う人が多かった様ですが、これらはすべて有料。せっかく標準で付いてくる日本語入力を使わない手はありません。
ちなみに職場はWindowsを使っていますが、日本語入力はWindows標準で付いている物を使用しています。

以下にシステム環境設定の中身のスクリーンショットを載せておきます。Montereyの頃とは明らかに違い、iOSに近いです。

macOS Venturaにアップデート」への2件のフィードバック

  1. 新しいOSになったんですね〜
    私は、もうしばらく様子見かなあ〜 GIMPの対応がなされてないと思われますので。
    ところで、iMacの不調が直らず、修理に出しました。原因究明も含めて1週間程度パソコン無しの生活になります。土曜日に戻ってくると良いのですが

    • くーぺさん
      新しいOSに移行する際は、まず情報を集めてから実行する方が良いですね。特に今まで使えていたアプリが使えなくなったと言う事は結構あるようです
      ネットではCanonの写真編集アプリが使えなくなったと言うコメント記事もありました。

      iMac修理、何とかなると良いですね。普段からパソコンあっての生活に慣れていると、使えない時の何とも言えない虚しさ?がありますね・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA