足にタコ(魚の目)ができる

今回初めてという訳ではありませんが、足の裏の角の部分の皮膚が硬くなって、その真ん中部分が白くなるタコの様なものができました。以前には足の裏の真ん中辺りにもできて、ちょうど歩く際に力のかかる部分であったので痛い思いをしました。

今回は角の部分で歩く際にはそれほど気にはならないのですが、自宅などで気休めに足を伸ばして踏み台に足の載せた時にちょうどのその角部分が圧迫される形となって痛みを覚えます。少しの間、放ったらかしにしていましたが、やはり痛みがあるために魚の目タコ治療用のテープを貼り患部を柔らかくしています。

本来であれば、フットケアクリニックとか、皮膚科に行けば適切な治療が受けられるかもしれませんが、まあそこまでしなくても何とかなるだろうと思っています

目下ちょうど週末の時期を狙ってなるべく長時間テープが患部に当たるようにしています

治療用テープだけでは粘着力がないので、ガーゼで覆ってテープ留めし、ネットで覆っています。ちょっと大袈裟な感じです(^^;;)

KODAK Digital Still Camera

足にタコ(魚の目)ができる」への2件のフィードバック

  1. タコや魚の目は、できると痛いですね。昔イボコロリという薬があって、使ったことがあります。高校生くらいの時だったか。
    魚の目は、カッターで削っていったら、本当にサカナの目みたいな物が出てきて、なるほどと思った記憶があります。

    • くーぺさん
      イボコロリ使ってます。ただ、イボコロリは患部にガラス棒で塗る感じになるのですが、場所によっては自分で塗るには難しい場所もあります。YouTubeで他人の魚の目やタコの治療するシーンを見て、やはり自分で治すには難しい場合はクリニックに行くしかないと感じました。

      YouTubeの説明では魚の目などで芯の部分から出てくる白い物が角質だそうで、これが痛みを生じる原因なんだとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA