パン作り(試作1)

いつも週末に焼いているパンに試作的な意味でちょっと改良してみました。定常で焼いているのが食パン(耳かため)ですが、ほぼ安定してできるようになったので、今回、スキムミルクの代わりにキャラメルパウダーを添加してみました。

ことの経緯はウエブでバターミルクパウダーを入れると、焼き上がりのパンがしっとりと且つ良い香りになるとあったので、早速試してみる事にしました。ところが、バターミルクそのものは国内ではあまり一般的に販売されていない様で、北野エース、カルディー等で聞いてみたものの手に入りませんでした。ウエブで調べてみると通販では中沢乳業等のオンラインストアに取り扱いがある様で次回試してみる事にしました。

今回は家に以前購入してあったキャラメルパウダーを使用して出来具合を見てみる事にしました。どのようにしたかと言うと、
 
   強力粉 250g(通常) —-> 220g(今回)
   砂糖 18g(変更なし)
   塩 4g (変更なし)
   ドライイースト 3g(変更なし)
   無塩バター 18g(変更なし)
   スキムミルク 6g(通常)—–> 0g(今回使用しない)
   キャラメルパウダー 30g (今回使用)

通常はスキムミルクを使用するところをキャラメルパウダーを使用しました。キャラメルパウダー30g使用するので、強力粉を30g減らしたのですが、焼きがあり具合を見てみると強力粉は通常の250gでも問題ないようです。今回、強力粉を減らしたのでその分パンのボリュームが減って小さくなりました。

パンの焼き上がり具合です。パン全体がキャラメルパウダーを加えたことにより、黒パンの様な感じとなりました。

ほのかなキャラメルの香りもします。強力粉の分量をデフォルトに戻してみて再度キャラメルパウダーで焼いてみます。これでパンのボリュームもいつもの大きさになれば、よりいい感じになりそうです。

開拓メニューにも加えられそうです(^^;;)

パン作り(試作1)」への2件のフィードバック

  1. キャラメルの香りと色のパン、とても美味しそうですね! 趣味が広がって、楽しみが増えましたね!

    • くーぺさん
      新しいレシピに加えて行こうかと思います。
      キャラメルパウダーを使うことで、香りと黒パンの様な仕上がりになったので個人的には気に入っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA