最近、体のことで気になっている事

もうまもなく60を目前に控えて、今現在、体の事で気になっている事があります。すでに糖尿病の事はエントリーにて記していますが、それ以外に、腰の痛みが気になっています。今までも軽い痛みは感じていたのですがそれほど気になるレベルではありませんでした。ところが、ここ最近になって、腰の痛みが気になり始めたのです。

仕事上で年がら年中重量物を運んだりするような仕事はしていないのですが、時々、重い鉛を持ち上げたり、建屋の地下に通じる蓋を開け閉めする際にはどうしても腰の痛みを感じることがあります。実はこの前の金曜日に、この

を開け閉めしたのですが、今までは重く感じることは当然ありましたが、痛みはそれほどでもありませんでした。ところが、今回は開けた蓋を閉めようとする際に痛みがありました。蓋は四方がきちんと合致していればすんなりと閉められるのですが、少しでもずれがあるときちんと閉められません。
これで、金曜は四苦八苦してしまいました。

ぎっくり腰を患った人の話を聞いたりもしているので、嫌だなあと思っているところです。ひどくなると、出勤も出来なくなるくらいの痛みがあるようです。座ったり、立ち上がるだけでも、かなりの痛みがあるとの事。私の場合はまだそこまで酷くないのですが、ちょっと気を付けないといけない事案が発生してしまいました。
今現在は鈍痛と言ったような感じです。患部に湿布的な(サロンパスのような?)ものを貼るか、塗る?。今はスプレーのように吹きかけるタイプのものもあるのかな?これらの事でどの程度緩和されるか、すぐに試せるとするとこの程度かと。

やはり加齢によって様々なトラブルが出てきますね。自分も他人事ではないと感じました。

最近、体のことで気になっている事」への2件のフィードバック

  1. 腰は要注意ですよね。
    私も30代にぎっくり腰を2回やったのですが、魔女の一突きの諺どおり、息もできないほどでした。
    整形外科に話を聞いてみるのも手ですね。

    • くーぺさん
      腰を痛めると仕事ができなくなったりするので気をつけないとダメですね
      整形外科は混んでいるのと、良い先生に巡り会えないとあまり効果がない気がしました
      実は整骨院に行ってきてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA