整骨院に行ってみた

前エントリーでも記しましたが腰痛が気になり出して、職場近くの整骨院に行ってきました。整形外科なら保険適用になるのですが、実は整形外科ではあまり良い事がありませんでした。

かなり前に一度、中国整体で施術を受けたのですが、その時にかなりグイグイと力を入れて揉まれた記憶があります。その後、足の踵に鈍い痛みを憶えて整形外科を受診しました。X線診断で骨折していることが判明して、その後、しばらく施術を含めて通ったのですが、テーピング等で足の皮膚がかぶれてしまい、これは皮膚科の受診だねと言われ整形外科の受診は終了。言ってみれば自分にはあまり合っていない所だったのかもしれません。

整骨院だと保険適用になりませんが、比較的沢山あります。もちろんどれが一番適しているのかは自分で確かめる以外は手立てがありません。今回、訪ねたところは1回の施術が7500円程度かかります。母や一部の同僚からは1回で7500円はちょっと高いと思うと言われました。
2回目まではお試しキャンペーンで2980円で施術を受ける事ができます。

今後どうするかは判断をしないとならないわけですが、多少高価でも信じて継続するか否かは難しいところです
母方の親戚で同年代の者が鍼灸でぎっくり腰が一発で治ったと言う話を聞きましたが、私は正直言ってその話をあまり信じていません。鍼灸は一時的に痛みは和らぐかもしれませんが、根本的な解決になってはいないと感じるからです。

並行して幾つかの解決手段を試みているところですが、下手な鉄砲も数射ちゃ当たるではありませんが、あまり良いことではないのかもしれませんが。

整骨院に行ってみた」への2件のフィードバック

  1. 整骨院は行ったことがありません。医師ではないので、やはり無茶なことをやる人がいるイメージがあるからです。
    鼻毛石さんの骨折の話を伺い、やっぱりなあと感じてしまいました。

    • くーぺさん
      整形外科に行かずに整骨院に行ってしまい同僚に話をしたら、やはり最初は整形外科に行った方が良いとの事でした。理由は整骨院は詳しく調べずに体をいじるからとの事でした。
      運動不足と筋力不足で重いものを持ったことによると言うのは自分でも自覚しているのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA