お盆は自宅にて

8月12日の晩にお盆の迎え火の提灯を用意しました。今は迎え火だの送り火だのと言う風習も若い人の間では廃れてきているかも知れません。うちも母がその辺をしっかり守っている事もあり、今年もちゃんと用意していました。お供え用の花や飾りなども今ではイオンなどのスーパーに行けば売っているので簡単に手にいれる事ができます

私は先週の木曜で仕事は終わり、金曜の祝日、土曜日曜を挟んで明日まで休みにしました。お盆という事で言えば、月曜から金曜までの1週間を休みにしている方も多いようです。私は仕事の関係で月曜まで休みで火曜からスタートの予定です。他の人比べると夏の休みは少ないですが、9月などの秋口に休みを入れようと思っています

今年はコロナが5類に移行になって最初の夏ですが感染者数は増えているようです。職場の中でも、幾人かは感染者が出ています。帰省する人も今年は多いとテレビ中継で放映されていました。まあ3年間はまともにstay home状態でしたから、帰省やレジャーに出かける人は多いのはわかる気がします。うちはと言うと、stay homeです(笑)まあ、この時期に出かけても人でいっぱい、渋滞、混雑等々、目に見えているので遠出はしません。それに台風も近づいてきているので天気も良くないと言うこともありますね

お盆は自宅にて」への2件のフィードバック

  1. お盆の時期は、本当に混んでいましたネ。おまけに凄い暑さ。
    渋滞も数多く発生していましたので、家でゆっくりするのが、正解だったと思います。
    いい季節が早くきて欲しいですね。
    そこでお出かけが一番ですね。

    • くーぺさん
      お盆は混むというのがわかってはいますが、家族がいるとどうしてもこの時期でないと帰省できないと言った方も居ますね。私の職場は夏季休暇と言えど、取る時期はそれぞれ違います
      個人的には9月にもう少し休みと取る予定にしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA