車の冬支度

北海道や北陸などでは大雪に見舞われているニュースを目にする中で、ここ数日ぐっと寒くなる陽気を迎えても本格的な雪は未だ観る事はありません。今年の冬は暖冬と予想され、年末年始も気温が高いとの事。とは言え、車の冬支度はかかせません。雪ばかりでなく路面凍結することもあります・・・・

近所のオートバックスに出向き、保管をお願いしてあるスタットレスタイヤに交換してきました。その他にも1年経過するフロントワイパーも交換してもらいました。タイヤ交換の際に報告されたのが、今まで使用してきたノーマルタイヤがすでにワイヤー部分が露出していて、この状態ではもう保管ができないとの事。今回、ノーマルタイヤは買い替えを考えないといけない時期かなと予想はしていましたが、そこまでとはびっくりでした。何でもタイヤ内側の部分だそうで、半年前のディラーの点検時には何も指摘されませんでした・・・
正にグッドタイミングでした。

新品のタイヤですが、今までと同様のYokohama BuleEarth GT AE51 215/45R17にしました。他にもダンロップやブリジストン等もありましたが、値段と性能を見て判断しました。他にも中国製のタイヤもあって、値段がかなり安いのにびっくり。でも信頼性から言って却下。ダンロップはウエット性能でb評価だったのと、YouTube等で北海道の方がダンロップはあまりよく言っていなかった(これはスタットレスタイヤの事かも知れませんが・・・)のを思い出したからでした。

次回、ノーマルタイヤに戻す際には新品のタイヤになります。ある程度予想はしていたものの、タイヤがワイヤー部分が見えるくらいまで摩耗するような走り方をしてたかなと疑問にも感じました。まあ距離も短時間に長距離を走っているのでそうもなるのかと納得せざる得ませんでした・・・・

車の冬支度」への2件のフィードバック

  1. タイヤは、命を預けるパーツですから。やはり品質は大事ですね。春になったら新しいタイヤが楽しみですね〜

    • くーぺさん
      出費は嵩んでしまいましたが、選択の余地はありませんでした。夏冬のタイヤ交換がなければ、気づかなかった事だと思います。安全点検は重要で、お金に変えられない所ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA