糖尿病の状態は悪化していた

この前の木曜日に職場近くのクリニックに寄ってHba1cの値をチェックしてもらいました。手持ちの薬もなくなりかけていたので年末のこの時期に定期的な問診を含めた状態チェックと言う事になります。指先から採血をしてもらう時になかなか血が思うようにサンプリングできないようで2回採血と相成りました。今まで皮膚が硬いとか言われた事がありますかと問われそれはないと答えました。血が採血しにくいと言うのは逆に言えば血の粘性が悪化しているとも言えますねと口にしました

結果が出る前に嫌な事を口にしてしまったと感じましたが、医師の問診の時に結果を聞かされ状態が悪化している事が判明しました。前回(おおよそ2ヶ月ちょっと前)の時にはHba1cは7.9でした。ところが今回検査した結果は8.4に上がっていました。8.4と言う値は当初糖尿病と診察された初期の値と同じと言う事になります。今回担当の医師は糖尿病が悪化すると合併症の併発のリスク等の説明をされて、Hba1cの値は私の場合は7以下にしないといけませんと厳しく言われました。今回の担当医は結構厳しい医師でした。
今回からまた新たに薬が1つ増えました。今まで同様、脂質異常症の薬、血糖値を下げる薬が1種類増えて合計3種類の薬が処方されました。今回増えた薬は体内の余分な糖分を積極的に尿中に出す効果が在る薬で、値が在る程度下がるまでは飲み続けないとなりません。処方のタイミングが毎朝の朝食後となっており、平日は職場でパンと珈琲を食した後にでも服用すれば良いのですが、これからの時期、休日が続く時などはなかなか服用のタイミングが難しくなる気がします

ただ、がんばって服用しないと年末年始は特に甘い物などを口にする機会が多い感じです。気を引き締めていかないとなりません。取り返しの付かない事にならないうちに・・・・

糖尿病の状態は悪化していた」への2件のフィードバック

  1. やはりここは、運動を毎日継続する決意が必要ですね。仕事と同じくらい大切なやらなければいけないことと位置付ければ、きっとできます。

    • くーぺさん
      助言頂きありがとうございます
      正に、しっかりと自分で自覚しないといけない所ですね。自分の中には薬を服用しているから大丈夫だろうと言う”甘え”があったと思います。自分に厳しくしないとダメですね。ただ、如何に自分自身をコントロールするかが、キーとなります・・・もちろん、自分でもわかっていますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA