年末・年賀状作成と墓参り完了

12月30日になって年賀状作成を行いました。今回はとりあえず自分の関係だけと言う事で全部で5枚ほど印刷をしました。10枚入りのはがきを購入していましたが、毎回すんなりとは行かず印刷方向を間違えたり、裏面表面の間違えなどで3枚ほどはがきを無駄にしました。

昼過ぎになってからいよいよ墓参りに出かけました。道路は霊園に向かう方向はそうでもありませんでしたが、帰りの峠を降りる方向は渋滞が発生していました。まあ、ここの渋滞はいつもの事なんですが・・・・
1年ぶり位になる墓参り、御先祖様はいい加減しびれを切らして、どちら様ですか?と嫌みを言われているのではないかと感じました(笑)
さて草の状態ですが、1年放置した事もあってそこそこ生えていて墓石の周りを母と二人で草むしりを実施しました。今回は花を持っていかなかったので霊園で購入に墓前に具えました。

母としては暮れになってしまいましたが、墓参りをできた事で気持ち的にはずいぶんと晴れたと言っていました。暮れの大きなイベントの1つが片づいた感じがしました

年末・年賀状作成と墓参り完了」への2件のフィードバック

  1. お墓参りは、やはり大切な行事で、それを終えると、ホッとしますね!
    ご先祖様達もきっと喜ばれていたに違いありません。
    渋滞にも遭われたとのことで、年末の慌ただしい時期、大変でしたが、お疲れ様でした。

    • くーぺさん
      暮れにお墓参りをされる方は多いようです。霊園内では生花を売るスペースが別に設けられているほど人は多かったです。
      霊園としては、お彼岸、お盆等よりは人は少ないものの、通常の週末よりは遥かに人は多かった気がしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA