糖尿病の経過

去年の暮れにクリニックに行った際にHba1cの値が8.4まで上昇して新たな処方薬を出された事を報告しました。まず、病状を良い方向に導くために何ができるだろうと考えました。YouTube等でも現役の医師が糖尿病に関して様々な解説をされているので、それらを見て改善方法を検討し、まず無理なくできる範囲から実行はじめました

①食生活・飲み物の関して
・白米と麦飯の混合として量としてはなるべく多くは取らない。ただ、空腹時(特に平日)はどうしてもエネルギーがないと活動に支障がで るので努力目標と言う事で
・野菜を取るようにする(野菜は水分補給にも貢献するようです)
・飲み物を変更した(糖分が多い飲料から、無糖炭酸水+レモンやトマトジュース、緑茶を中心に)

気が付く範囲で以上のような改善をして様子を見ています。体重変化もなるべくモニタリングするように心がけていて、計測を開始した中で最大値は昨年の11月23日の夜間時に68.1kgでした。それが本日の夜間のほほ同時刻に66.1kgになりました。

ただ、糖尿病が進行しても体重減少が起こると言うことですので(必要なエネルギーを確保するために、脳から体内に蓄積している脂肪などを分解する事による)、今現時点でどうなのかは定かではありません。個人的には良い方向に進んでいると考えての結果と思うようにしています。

新たに投与されている薬(ジャディアンス錠10mg)は体内の余分な糖を尿中に積極的に排出する薬で、副作用として咽の渇き等があるようです

自覚症状としては確かに咽の渇きは感じる事が度々あります。ここで、糖分の含んだ飲料を飲んでしまうといけないので、前述した無糖炭酸水+レモンを飲むように心がけています。これが結構美味しく飲めるので不思議です。ちなみに、私は無糖炭酸水は、サントリーのウイルキンソン炭酸水レモン+レモン果汁をブレンドして氷を入れて飲んでいます。

クリニックに行くのは未だしばらく先になりますが、結果がどうなるのかが楽しみな所です

糖尿病の経過」への2件のフィードバック

  1. 新たな一歩を踏み出されたようですね。食事に加えて、ウォーキングも加えられるのが良いかと思います。忙しい平日は低めのノルマから。休みの日は、平日よりも高めのノルマに。それを毎日スマホアプリで記録するのが良いですね。
    次の診察日が楽しみですね!

    • くーぺさん
      食事から改善しているところです。歩数としては平日は職場の中や定期的に歩く距離があるので運動に結びついていると思うのですが、休日はどうしても疲れて家に居る事が多いので運動には結びついていません・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA