週末は雨に

週末の天気は雨あるいは雪の予報が出ていたので、今週末は何をする訳でもなく家でごろごろして過ごす感じになりました。土曜の夕方くらいから雨が降り出し日曜は朝から雨でした。
冬のこの時期、湿度は低く乾燥しがちではあるので、雨が降って湿度が上がるのは悪い事ではない気がします。冬だと一般的にはエアコンを入れっぱなしになるので加湿器などを使わないと部屋の湿度は下がる一方です。部屋の湿度計は30%を切っている事もあり、咽も渇き余計に不快な状態に・・・・。

咽の渇きと言うと、糖尿の具合が進行するとこれまた咽の渇きを覚える様です。冬であればどちらかと言うと暖かい飲み物を飲む機会が多いと思いますが、私個人としては冷たい物も暖かい物も両方とも口にしています
今年は、甘い飲み物を避けるために、炭酸水+レモン+氷、緑茶、ミルク+ココアをレンジで温めて、またはミルクのみを温めたりと言ったものを口にする機会が多いです。余分な糖分も尿中に排出する薬も服用しているので、どちらかと言えば水分を取ってできるだけ糖分を排出する方が自分の体に取っては良いのではと思っています・・・

週末は雨に」への2件のフィードバック

  1. 雨の週末は、自宅でゆっくりが良いですね。飲み物に関しても、糖分控えめは、良い習慣ですね。自分はコーヒーをブラックで飲むのが大好きですが、冷たいコーヒーは、ブラックが嫌いで微糖のモノになってしまいます。砂糖を減らすのは、本当大変ですね!

    • くーぺさん
      雨の日の週末は家でのんびりすると言うのが一番ですね。珈琲は砂糖にミルク入りが好きですが、糖分を抑えるにはブラックになってしまいますね。
      自分でコントロールしているつもりですが、やっぱり甘い物、ラーメン等を口にしてしまう事が多いです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA