全粒粉パンを焼いてみた

久々のパン作りのエントリーになります。前回ライ麦パンを焼いてみたものの母の評判はいまいちでした。ライ麦パンは食べ慣れていないとちょっと味に癖があると言う感じでしょうか。それがきっと美味しく感じなかったのかも知れません。

今回はどちらかと言うと自分向けのパンになります。パンも糖質の一種で血糖値を下げるにはなるべく避けないといけません。とは言うものの、全く食べないと言うのも辛いし日常のエネルギーを補うためにはどうしても口にしないといけません。それならばと言う事で通常の強力粉のみで焼くパンに比べて糖質が少ない(全く0と言う訳ではありません)全粒粉パンにしようと思い立ちました

金曜の帰りに職場近くのイオンで全粒粉を購入しました。今回使用したのは日清製粉ウエルナの全粒粉(パン用)500gです。本来であればすべて強力粉にするのを割合で言う所のおおよそ半分を全粒粉にして焼いたパンになります

ホームベーカーリーのレシピによると、
・全粒粉 175g
・強力粉 195g
・砂糖  25g
・塩   6g
・バター 22g
・スキムミルク(珈琲ミルクでも代用可)9g
・イースト 4g
・水   300mL

全粒粉パン焼き上がり

焼き上がったパンの表面 通常のパンよりちょっと色がきつね色と言った感じ?

トーストで食べましたが、何も付けずに食べる方が血糖値の事を考えると良いと思いますが、バターとジャム(枇杷)を付けて食べてしまいました・・・・(^^;;)

全粒粉パンを焼いてみた」への5件のフィードバック

  1. おお!とても美味しそうに焼けていますね!
    全粒粉だと糖質オフというメリットがあるんですね! これからもこのパンが活躍しそうですね! 手作りパンは塩分も調整できるので、家内は弱ってきた腎臓のために、塩分控えめのパンにしています。食べるモノを自分で作ることの素晴らしさだと思います。

    • くーぺさん
      食べてみた感じは確かにライ麦パンよりは食べやすい感じがします。ライ麦パンは個人で食べるのは良いのですが、万人受けは難しい気がします。
      最近は市販でも全粒粉パンが手に入る時代になったので、平日は朝のうちに全粒粉パンを買って朝昼に食べるようにしています。パンは何かと買うと高く付くので、材料をそろえて自分で作るとアレンジも含めて自分に合った物が焼けるのはホームベーカリーのおかげです・・・

  2. 糖質・塩分など気になる事が多く悩みは私も同じです。解っているんですが中々実行できなくいい加減な暮らしの高齢者になっています。パン作りは敷居が高く1度挑戦しましたがそれ以来作っていません。

    • SlowCafeさん
      ご無沙汰しております。糖質等の制限、解っているけどなかなか実行ができないと言うのは解る気がします。私も投薬治療中ですが、薬を服用しているから糖分などを制限しなくても大丈夫と言う、勝手な考えをしていました・・・。

      パン作りですが、私もホームベーカリーを手に入れたので簡単にできていますが、これがパン屋さんが作るように手で生地を作ってと言ったようなやり方ではとても
      パンはできていない感じです・・・

      返信先を間違えていましたので、再信します

  3. SlowCafeさん
    ご無沙汰しております。糖質等の制限、解っているけどなかなか実行ができないと言うのは解る気がします。私も投薬治療中ですが、薬を服用しているから糖分などを制限しなくても大丈夫と言う、勝手な考えをしていました・・・。

    パン作りですが、私もホームベーカリーを手に入れたので簡単にできていますが、これがパン屋さんが作るように手で生地を作ってと言ったようなやり方ではとても
    パンはできていない感じです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA