Windows 11 23H2 にアップグレード

先週より順番にWindows Updateを実行してきましたが、なぜかアップデートファイルが挙がってこない事があって不思議に思っていたのですが、今週末にネット検索やYouTube等で調べてようやく理由が解ってきました。

現行の最新バージョンであろう、Windows 11 23H2にアップデートできないのはハードウエア的に条件を満たしていないからの様です。つい最近購入したLet’s Noteでさえ、CPUの世代が古いと言う事でアップデートできませんでした。
最終的に、在る細工を施す事でアップグレードは可能にはなりますが、正式なやり方ではないと言う事になります。とは言え、本来、Windows 11非対応のマシンに強引に?インストールしているので、その辺りは正式、非正式とかいう次元ではもはやないのかも知れませんが・・・。

さて、今回はちょっと時間の都合により詳細なやり方(とは言ってもYouTube等を調べればすぐにやり方は解ります)の記述は次回にする事にします・・・。まだ、アップグレードを実行できていない機体が2台ありますが、この辺りも含めて今週末にでも。

Windows 11 23H2 にアップグレード」への2件のフィードバック

  1. セキュリティ対策のために、マシンの寿命がどんどん短くなっているわけですね。
    複雑な気持ちになります。
    それにしても、裏の道を見つける人がいるんですね。ありがたいですね〜

    • くーぺさん
      メーカーもビジネスのために古い機種は切らざる得ない状況なんでしょうね。今はMacもそのような感じですが、かつてはアップグレードカードのような製品で新機種と同等位までの性能にできた時代が懐かしいです・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA