古い写真を画像データーに

母から昔撮影した古い写真がアルバムにかなりの数あって、それらがだいぶ劣化してきているので画像データーにできないかと相談されました。私も全く興味のない話ではなかったのでどのような手法でやっていくかを考えていました。

まず、アルバムに貼ってある写真が剥がせるかどうか、剥がせればそのままスキャナーで取り込んで画像データーにして修正がかけられます。剥がせない写真に関してはこれはもうデジカメで撮影して行くしかないかと考え20枚ほど撮影をしてみました。これらはすでにフィルムが存在しない写真です。

フィルムがある写真については、手頃なフィルムスキャナーを購入してやってみる事にしました。これはフィルムスキャナーを購入してから状況を紹介したいと思います。

さて、デジカメで撮影した画像ですが、どうしても当時撮影した銀塩写真よりもクオリティーは低下してしまう様です。アルバム台紙からの光の反射の写り込みや、写真そのものの劣化もあって色合いもだいぶ悪くなってきています。この画像データーを最終的にPhotoshopやPhotos等のアプリで修正をかけていくのですが、画像データーの容量がかなり大きくなる(1枚辺り4〜5MB)ので保存を考えると大きな容量のストレージに保管していく事を考える必要があると感じます

今回、これらの作業にはかなりの時間がかかる事や、画像編集、保存、印画紙への印刷等々を説明して母用のiMacを更新してもらいました。多分、これらの作業はプロに依頼した方が確実かと思いますが、自分で何とかやってみるのも良いかと思い今回やってみる事にしました。さて、どうなることやら、今後の推移は如何に!

古い写真を画像データーに」への2件のフィードバック

  1. 母が亡くなった時、実家のアルバムから、古い写真をスキャンして、iMacの「写真」で画像補正して、プリントアウトして、葬儀に持って行きました。この時は、EPSON複合機のスキャナー機能を用いてページ毎スキャンして、切り取り機能で、必要部分を残しました。割と上手く行った記憶があります。ご参考まで。

    • くーぺさん
      良いやり方を教えていただきましてありがとうございます
      macOSに標準の写真アプリは中々良いようです。今現在、昔父が撮影した写真類を取り込んで写真アプリ内に保存しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA