亡き父が撮影した写真を画像データーに

先週辺りからアルバムに残してある古い写真を画像データーにするべくデジカメ撮影したりして作業を進めていますが、今週は父が撮影したデジカメ画像が入っているDVDメディアから画像データーを取り込んでストレージに保管する作業を並行してはじめています。

ただ、やはりかなりの量があるので結構時間がかかってしまいます。当初、DVDメディアをドライブで読み込みをするとエラーで読み込みができないとの事・・・。これはメディアが劣化して物理的に読み込みができないと半ば諦めかけていました。何枚か読み込ませていくと同じエラーが頻発するため、おかしいぞと思い、ファイル形式を確認するとてっきりJPEG形式で保存されていると思っていましたが、なぜかPhotoshopのファイルになっていました。これで読み込みができない理由がわかったのですが、Photoshopを起動してファイル再度JPEGに変換してから保存し直すと言う作業が加わり余計時間がかかる事になりました。

週末の時間でできたのはDVD4枚分の画像だけでした。両親が日本郵船の客船 飛鳥で旅行に行った時のもので両親共々まだまだ年齢的には若い時代でした。思えば、自分ももう当時の父の年齢を超えた事になります。何と時の経つのは早い事か・・・・。

まだまだ時間がかかりますが、家族の思い出作りに精を出そうと思います

亡き父が撮影した写真を画像データーに」への2件のフィードバック

  1. デジカメの画像形式による読み込みエラー、原因がすぐわかって良かったですね。でも時間がかかりそうですね。自分も似た経験があり、デジカメを持っていなかった頃は、フィルムの現像プリント時に、フィルムスキャンサービスを利用して、CDに画像データを保存していただいていました。でもこのCDをだいぶ経って(10年以上)、読み込んだ時、画像を開けませんでした。PhotoCD形式というコダックが開発した独自形式だったからでした。これを開くためには、高価な画像ソフトが必要で、断念しています。

    • くーぺさん
      きょうも写真をスキャナーで取り込んで編集を掛けて印画紙に印刷するルーチンをやってました・・・・
      破れてしまっている写真もあって、プロならば上手く修正を掛けると思いますが、素人だとさすがにそう上手くは行きませんでした。

      pcdMagic for the Macと言うアプリを使うと、Photo CD形式からJPEGファイルの変換ができるようです。
      https://www.mcguffogco.com/pcdmagicmac
      $79とあるので、円安の時期に頭が痛いですがそれほど高価でもないかと思います。せっかくの思い出を復活させるにはいかがでしょうか。Trial版もあるようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA