親戚宅に滞在中に試した事

1泊2日で滞在した親戚宅ですが滞在中に試してみたかった事があり試してみました

・iPhone経由でのテザリング

まずはネット接続するためですが、親戚宅にはネット回線はありません。通常はiPhoneまたはiPad経由(どちらも携帯回線経由)でネット接続すれば問題ありません。今回はMacBook Airを持参してAir側からネット接続する方法を試してみました。当初、iPadに接続した方がデータ専用となっているので良いかと思ったのですが、iPhoneが親回線、iPadが子回線契約になっていてデータ通信部分は互いにシェアできる様になっているので今回iphone経由でテザリングを行いました。

接続環境ですが、職場では4G回線のみで5Gは拾う事すらありませんでした。しかし親戚宅は千葉の中でもそれほど人口の多い所ではありませんが、今回5G接続ができました。携帯回線環境としては職場よりも恵まれている感じです。ただ、常時5Gとは行かず、時折4Gに移行する感じでした。
今回、試しにWindows NTのISOファイルのダウンロードを試みました。容量は650MBちょっとで、ダウンロードを完了するまでに40分弱程度を要しました。なぜにWindows NTかと言うと、仮想環境を作るためでした。その後セットアップまで行いました。

ブログの更新もと思い立ったのですが、こちらは普段使用しているネット回線とは別だったのでアクセス制限がかかりできませんでした。

・Powershot S45による撮影

今回、自宅から持参してきました。と言うのも被写体が自宅よりもいろいろとありそうだったからでした。
その中で花の画像をいくつか撮影してみました。Auto Focusでの撮影、花の名前は忘れてしまいました(^^;;)

バッテリーは前回フルチャージしたのですが、今回4〜5枚撮影した所でバッテリー残量警告が出ました。ストロボを何度か焚いた位だったのですが、昔のデジカメ撮影はバッテリーの持ちはこんなものだったかな?・・・・・

親戚宅に滞在中に試した事」への2件のフィードバック

  1. デザリングは、会社PCと会社iPhoneでよく使います。インターネット回線の無い社宅で仕事する時などです。ブログなどは回線の規制を受けるんですね。
    PowerShotS45のバッテリーのもちは、明らかに通常より短いですね。S30を長年愛用していたので。バッテリーは確か追加で新品を買われたとのことでしたが、在庫自体が既に古く劣化していたのかも。でも動くだけでもいいと思います。

    • くーぺさん
      やはり、テザリング機能は使われているんですね。オンラインミーティングなどは回線状況によってはちょっと難しいかなと思う事もありますが、メールチェックやシンプルにウエブ検索程度なら行けますね。

      やはりバッテリー劣化の疑いありそうですね。互換品を用意しておく事を考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA