紅茶パン

今回は紅茶パンを作ってみました。参考にしたレシピは以下の楽天レシピです。

強力粉ですがいつも使用している物が残り少なくなっていて、今回は種類の違うものを使用しました。出来上がり具合、特にパンがいつものに比べて柔らかい感じで出来ました。砂糖は通常の白砂糖ではなくメープルシュガーを使いました。
先週末の金曜に輸入雑貨の店を見て回っていて、今回の強力粉とメープルシュガーを購入しました。
作り方はほぼ参考にしたレシピに沿っています

 材料:強力粉 250g
    無塩バター 25g(バターはいつも多め、個人の好みです)
    スキムミルク 10g
    ドライイースト 3g(レシピには5gとありますが、ちょうど3gづつに小分けされているので)
    水 180mL
    紅茶 ティースプーンで3杯
    メープルシュガー 20g
    塩(今回は使用しない。いつも4g程入れています)

今回使用した強力粉です。以前の強力粉が10gほど残っていたので追加して使いました。柔らかい感じに出来上がりました。

メープルシュガー。砂糖の代わり。考えてみればメープルシロップでも行けるかも。

出来上がり具合。パン生地は弾力があってふわふわでした。今までのはどちらかと言えば弾力はそこまでありませんでした。黒い粒々は紅茶の茶葉。細かくせずにそのまま使いました

紅茶の種類はFAUSHON UN MATIN AU LOUVRE マタン オ ルーブルを使いましたが、紅茶の香りを楽しむにはもう少し香りに強い種類を選んだ方が良いと思います。次に作る時には、アールグレイかアップルを使ってみます。

紅茶パン」への2件のフィードバック

  1. おお、メープルシロップと紅茶の香りを想像しただけで、美味しさが伝わってきますね!美味しいパン、最高ですね!

    • くーぺさん
      メープルシロップではなく、メープルシュガーです(^^;;)
      でも今度、メープルシロップでトライしてみようかと思います。

      色々と材料を考えるだけでも何通りかの物ができるので楽しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA