Appleから新製品

Appleから、M2 MacBook Pro, M2 Mac mini, M2 Pro Mac miniそして、HomePod(第2世代)がこの1週間のうちにリリースされました。現在M1 Mac miniが母艦として使っているユーザーとして、あ〜もう自分のマシンは旧マシンとなってしまったと言う何ともいえない気持ちになりました(笑)

ただ、これは別にMacに限らず、家電や車もいずれは新型が発表されて古い物になるのは致し方ないこと。しかも、今のご時世で円安による価格への影響や、物価高による生活への影響もあって自分への趣味に全てお金を注ぎ込める訳ではありません。
M1 MacBook Airもセカンドマシンとして使用していますが、こちらは既にM2を搭載したモデルがリリースされていて気にはなりましたが、好みの色が無かった(ゴールドを持っていますが、M2にゴールドの設定が無かった)のでパス。

負け惜しみで言うつもりはありませんが、M1でも特に困っているわけでもないのでもう少し先で考える事にしようと思います。YouTubeでの新製品紹介を観ていても、新製品すぐに買いに走った方が良いよと言う様なものもあれば、M1とM2のチップ性能の差だけで見た目でそれほど大きな違いはないという様な落ち着いたものもあったりと、知らない人からすればどれを信じて良いのやら迷うだろうなと思います。YouTuberの中には多分Appleから紹介してくれたら、何か優遇してくれる様なことでもあるのではと思う様なものもあったり。まああくまでも個人的な推察ですが。

と言うわけで、手持ちのMacのM2化は少し先になりそうです。現状、優先度から言うとiPhoneの買い替えが先です。iPhone 8 Plusなので、近いうちに買い替えをしないと新機能の恩恵にはあまりあずかれない事になってしまいそうです。

Appleから新製品」への2件のフィードバック

  1. 新製品が出て、自分の愛機が旧製品になってしまうと、ちょっと悔しい気持ちになりますネ。
    我が家のiMacも最新機だったのが、あっという間に、インテルMacにカテゴライズされるマシンになってしまいました。
    今も動くPismoは、当時は最高の性能とデザインを持つ憧れのマシンでした。現代ではもちろんインターネットもできないほどの貧弱な性能です。でも当時の気持ちは、今も蘇ります。やはり思い入れが大切なのでしょうね。

    • くーぺさん
      Macに限らずPCの世界の進歩は早いので、あっという間に旧マシンになってしまうのは仕方がないのかも知れません。ただ、Macは古いマシンでも結構大切に使っている人は多い気がします。ヴィンテージ品にお金をかける人がいたりと、この辺はWindowsとはちょっと違う気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA