珈琲パン

毎週末にほぼ定期的にパンを焼くようになりました。パンを焼くと言っても強力粉選びから始めれば、パンの出来上がり具合も結構違うと言うのがわかってきました。ホームベーカリーを手に入れてからはパン作りも楽しくなりました。当初はなるべく安い強力粉を買っていて、安いものだと2kgで300円台〜購入できます(今は円安になったのでもう少し高いかな)。安い強力粉だと焼き上がりのパンが何だかパサパサした感じでした(個人的には)。前のエントリーで記した粉に変えてからは、パンに弾力とふんわり感?が出ました。

前回から使用を開始した粉は1.5kgで1000円程の値段がします。毎週焼く事を考えればなるべくコストは抑えたいと誰でも思うところですが、この値段の違いはできあがり具合に大きく影響するようです。

さて、ここ2回ほど紅茶パンを作りました。当初はネット上にあったレシピに従って紅茶葉をティスプーン3杯ほど入れて、2回目はアールグレイの茶葉をティーバック3つ分使ってみました。香りはどちらかと言うとほのかな感じで、明らかに紅茶の香りがと言った感じではありませんでした。香りの強さは好みがあるので、ほのかな感じが好きな方にはちょうど良いのかもしれません。

今回、パンを焼く準備をしていて、ふと、珈琲を入れたら紅茶よりも香りの強いパンができるかもしれないと思い立ち実行してみました。

材料

強力粉        250g
メープルシュガー  18g
スキムミルク    6g
無塩バター    22g(レシピには18gとありますが、毎回好みで多めに)
ドライイースト  5g(レシピには3g程度)
珈琲      10g(ミルで粉末にしたもの)

以上の構成で焼いてみたところ、パン全体の色合いは茶色(コーヒーの影響?)ですが、弾力は良い感じでした。
今回はうっかりして写真を撮り忘れました。肝心の香りも珈琲の良い香りが〜。

珈琲パン」への2件のフィードバック

  1. 色々工夫されていますね!素晴らしい挑戦だと思います。紅茶パン、コーヒーパン、どちらも美味しそうですね〜 次回は是非お写真もお願い致します。
    うちは、今週末は山型フランスパンを家内が作ってくれました

    • くーぺさん
      珈琲パンですが、香りは良かったのですが味は苦味が目立つ感じでした。珈琲パンの場合は砂糖の量をもう少し多めにしたほうが良いのかも知れません。一度レシピを見直す事にしてチャレンジしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA