居間で使用しているプリンターを更新

長年使用してきたプリンターを更新しました。母がメインで使用するiMacに接続したプリンターでしたが、特にメカニカルなトラブルはなく使用してきました。インク切れが発生する度にインクカートリッジを買い替えてきましたが、純正のカートリッジはやはり高いと言う事もあって、amazonで販売されている互換インクを使用してみました。

hpの互換インクは同じCanonやEPSONに比べて種類は少ないのですが、発売されてから時間が経っている事もあって容易に互換インクを見つける事ができました。プリンターメーカーとしては互換インクは推奨しておらず、むしろ純正インクを強く勧めている(互換インクで問題が起きてもメーカーとしては責任はとらないよ)スタンスがあります。

今回買い替えに至った経緯はやはり互換インクを使用する様になってから、発色が悪くなり、その後数度にわたり互換インクを買い替えて行った結果、印刷しても出ない色が発生したりしてしまいました。確定申告の際の書類印刷も、きれいに印刷されずに結局、同じhp Officejet 250 Mobile Aioを使って印刷した事もありました

これはもう買い替えた方が良いねと母にコメントし買い替えをしました。長年、hpを使用してきた事もあって、今回もhp online storeで最近発売されたタンク式のプリンター hp smart tank 6006にしました。タンク式でももう少し安いモデルもあったのですが、母が自動両面印刷機能がある方が良いとリクエストされたためこのモデルにしました

私個人のプリンターもそうですが、今後は高くても純正にしようと思いました。ギガタンクのCanon G6030も追加インクは迷う事なく純正品にしました。保証にも加入しているので互換インクが原因で故障では保証が利かなくなる可能性もあるからです

何でも安いから良いと言う訳ではないと言う事でしょうか・・・

居間で使用しているプリンターを更新」への2件のフィードバック

  1. プリンター故障の原因になるとの言葉を間に受けて、一時期互換性インク使っていたことありますが、純正インクをずっと使っています。各機4年くらいで故障して、修理代も非常に高価ですし。
    でも純正インク使っていても、故障しますね。

    • くーぺさん
      プリンターの寿命がどの程度なのかも考慮しないといけないかと思いますが、互換インクか純正インクか選ぶとやはり長い目で見ると純正なのかなと思います

      私のCanon G6030も購入時にノジマの延長保証に加入したので、金額的には割高感がありますが、その後の修理の事を考えれば良かったかと感じます。このモデルは廃棄インクカートリッジはユーザーで交換はできず、修理対象となるようです。修理金額より新品を購入した方が安いならば新品購入と言う人が多いと今は感じます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA