パン作り・コーヒーミルクを使ってみた

過去エントリーでパンを作る際にスキムミルクを使っている事を記しました。最近は小麦粉等の粉類は値段が上がっていますのでできれば安く済ませたいところです。

週末にパン作成の材料を選んでいた際にスキムミルクの棚にコーヒークリームも置いてありました。コーヒークリームと一言で言っても液状の物や粉末タイプもあり様々ですが、ここでは同じ脱脂粉乳の粉末タイプのものを使いました。ネット上で細かく調べると同じ粉末タイプでも向き不向きがあるとの事のようですが、今回使用したのはイオンで販売されているトップバリューブランドの物を使いました。理由は値段やボリュームも良かったからでした。

スキムミルクの使用量=コーヒーミルクの量と言う事で、10g(2斤相当)を使用しました
その他の作り方は同じです。

いろいろと調べてみると、牛乳で代用できる様です。ただし、計量する際は粉末(g)牛乳(mL)ですから、換算が必要ですが、面倒であれば単純にg=mLでも良いような気がします。
さらに赤ちゃん用のミルクでも行けるとありましたが、コストの面から厳しいでしょうね。

さて、今回、焼き上がった感じです。2枚ほど食べましたが、味などに違和感はなくいつも通りの感じです

所で、ここ最近、パンを切るのに電動のパン切りを導入しました。以前に比べると薄めの厚さでもきれいに切る事ができます。
次回、紹介したいと思います

パン作り・コーヒーミルクを使ってみた」への2件のフィードバック

  1. お写真のパンは、まるでベーカリーで買ってきたものみたいに、よくできてますね! パンの電動カッターも揃えてしまうのも、凄いです。ウチは、パン切り専用のナイフです。
    パウダー系ミルクも言われてみれば、色々ありますね。コーヒーミルクでも問題ないとのこと。よく考えたら、何が逆に違うのか、興味深いです。

  2. くーぺさん
    お褒めの言葉を頂きましてありがとうございます
    コーヒーミルクと言うと粉末状のもの、液体状のものといろいろですが、液体状のものは植物由来(ココナッツミルク等)のものがあるので注意が必要のようです

    突き詰めて行くといろいろとありますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA