この連休はPC類のメンテナンス

3連休はレジャーに出かける人も多いと思いますが、インドア派である私はWindows機を含めたメンテナンス時間に割り当てました。普段あまり起動しないWindows機の一部はWindows Updateだけでもかなりの時間がかかりました。その他、バッテリーも消耗していたりして起動に時間がかかる等、日頃定期的なメンテナンスが重要な事を思い知らされました。

今回はMacBook Airの方もVenturaにレストアしました。さすがにMac Miniの時と違い、SSD-SSDのバックアップファイルの移行に関しても1時間ほどで終わりVenturaに無事戻す事ができました。ただしバックアップファイルの転送を済ませても、一部は再度インストールが必要なものもありました。私の場合、カスペルスキー(ネットワークセキュリティソフト)をインストールしていましたが、こちらは再度インストールする必要がありました。

今後の運用ですが、メインのMac MiniはもうしばらくVenturaで様子を見る事にして、MacBook Airの方は試験的な目的もあって先にSonomaにアップグレードしようと思います
かわせみ3も、暫定的にSonomaに対応したアップデーターの配布も始まり、アップデート作業を完了したので先行させる事にしました

この連休はPC類のメンテナンス」への2件のフィードバック

  1. 普段できないことをのんびりとやることが、やはり連休の魅力ですね。
    パソコン整備、最近はやってませんが、昔はMacをいじるのが好きでした。
    いや今回の連休もMacの前でブログ書きで昨日は1日使ってしまいましたが、とてものんびりできました。
    私ものんびりと過ごしています。
    さて、掃除を後回しにしていたので、午後はやらなくちゃ(^_^;)

    • くーぺさん
      自分の趣味に没頭したり、普段中々できない事をしたりするのが連休の良さでもあるのですが、母は土曜に庭の芝刈りに没頭して腰を痛めて、その後は天気が悪い事もあって家でゆっくりしています
      食事作りにちょっとだけですが、手伝いをしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA