ライ麦パンを作ってみた

久々のパン作りシリーズの更新です。食パンは今まで何度か焼いてきたので、そろそろ別の種類のパンにも挑戦してみようと思い立ち、今回はライ麦パンにしてみました。

ライ麦パンは日本に生活しているとあまり馴染のないパンの様な気がします。日本の食パンと言えば、四角い形をして焼けばきつね色になるあれを想像します。ライ麦パンは黒っぽい色をしていて、焼くと言うよりはそのままバターやハム、ベーコン等といっしょに食べると言った感じのイメージです。以前、ドイツに居た時に友人の家で出されて、この何と言うかどちらかと言えば酸っぱい様な味が記憶にあります。何とも懐かしい感じです。

レシピはネット検索で調べて実験的に作ってみました。何通りか作り方があって、それぞれ使う材料も異なっていました。酸味を出すために、レモン汁を使うやり方、ヨーグルトを加えるやり方など様々でしたが、とりあえずはヨーグルトを使うやり方で試してみました。

  材料;ライ麦粉(中くらいに粗いもの)
     強力粉(通常の食パンを焼く時に使っているパン用のもの)
     バター
     ヨーグルト
     塩
     ココアパウダー
     ドライイースト
     水

ライ麦粉、強力粉は1:1で、それぞれ125g、バター10g程度、ヨーグルト70g、ココアパウダー5g、ドライイースト4g、水110mLをホームベーカーリーのパン容器にセットして、後はプログラムを実行するだけです。
幸いにも、うちのホームベーカーリーにはライ麦パンメニューがあって、それを選択実行するだけでした。

今回、ココアパウダーが家になくて、代用としてココア風飲料の粉末を使用しました。なければ、例えばチョコレートを細かく削って使っても良いのではないと思います。今後のために、週末の買い物時に早速、Van Houtenのココアパウダーを購入してきました

今回、焼き上がったライ麦パン

切ったパンの表面

本来はこれにレーズンの実とか加えても良いのですが、その辺りは個人の好みと言う事で・・・

ライ麦パンを作ってみた」への2件のフィードバック

  1. ライ麦パンは、家内が好きで、市販のものを時々買ってました。最近は、家内が塩分摂取に注意しなければいけなくなり、買ってないのですが、ライ麦粉が売っていて自分で作れるんですね。パン作りは楽しそうですね^_^

    • くーぺさん
      ライ麦粉は何処でも手に入ると言う訳ではないようです。イオン等の大型スーパーの小麦粉等の棚にはありません。輸入食品を扱っている店舗などにはあるかもしれません。
      ちなみに、私が購入したのは北野エースでした。それなりに人気があれば、比較的手に入りやすいのかも知れませんが、あまり人気がないと専門店を廻るしかないかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA