セキュリティソフト

Mac、Windowsにセキュリティソフトをインストールするようになりました。セキュリティソフトを開発している会社はいくつかありますが、特に今、ロシア製のソフトは使用を危ぶむ声があります。セキュリティソフト等を通して個人情報やその他の種類の情報を自国に集めているのではないかと言うこと。今は交戦国と言う立場からロシアが名指しされている様ですが、中国製のアプリも同様で、TikTokや中国メーカーが入札から外される等、ニュースを見ているといろいろです。

じつは私が使っているセキュリティソフトがロシア製の有名なもので更新をどうするかためらっている所です。そんなこと気にしないよと言う人もいるでしょうけど、さてどうしたものか・・・。

母が使用しているiMacにもインストールしていて、とりあえず更新期限を迎えますが今現在保留としている所です。他のセキュリティソフトを選ぶ方が良いのか悩む所です・・・

実際には情報を詐取する事はなくても、政治的に交戦国の資金源を断つと言う意味もおおありのような気がしますが・・・

セキュリティソフト」への2件のフィードバック

  1. カルペルスキーですね?!一世を風靡した。
    迷うところですね。私は、ウイルスバスターですが….
    私は、ロシアには大反対なので、ロシアはお断りです。いい人がいることも知っていますが、やはり国としては、最低かもしれません。

  2. くーぺさん
    現時点で未だライセンス更新はしていません。私も個人的に悪い印象はありませんが、やはり政治絡みや国としてどうかと言うと良いイメージはありませんね。

    別のセキュリティソフトを選ぶのが現時点では得策かもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA