有線接続のネットワーク不安定問題が解決

無線LANルーターを更新したことで無線LAN経由での接続は改善されたエントリーを記しました。ただ、有線のネットワークが不安定になる事象があって原因が特定できず、Mac本体を再起動したり、ルーターの再起動をしたり、LANケーブルを新しい規格の物に更新したりと様子を見てきました。

昨晩、その原因がようやく判明しました。単純な理由だったのですが、IPアドレスが重複していた事がわかりました。要は同じMacminiですが、無線経由と有線経由とで同じIPアドレスだった訳です。

多くの方はインターネットに接続する場合、ネットワーク情報の所でIPアドレスはDHCPとなっていて自動でIPアドレスを振ってくれる設定にしていると思います。うちの場合は、それぞれのMacやiphone等もすべて固定IPで設定をしています。なので、同じIPがあると競合してうまく接続ができないと言う事でした。一覧を作成してあったのですが、MacProからMacminiに更新した際、はてまた無線ルーターを更新した際に見直すのを忘れていたのでした。

今回はこの凡ミスのおかげでLANケーブルが古いままになっていた事もわかったので更新する事ができました。

有線接続のネットワーク不安定問題が解決」への2件のフィードバック

  1. 問題の原因がわかってよかったですね。
    固定アドレスで設定されていたとのこと。なかなかそこまでやろうと思う人はいないので、逆にさすがと思ってしまいました。(^^)

    • くーぺさん
      日頃普通に使えて当たり前だと思っていると、こう言ったトラブルの時に頭が真っ白になって単純なミスが見つけられない事もありますね。今のプロバイダーに加入して10年以上にあるのですが、固定IPのサービスがオプションであってそれに加入していたのでした。理由は、ネットワーク上にNASを構築していて、これらを運用する際に固定IPの方が得策かと思った次第でした・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA