糖尿の状況が改善

おおよそ2ヶ月前にクリニックに行った際に計測されたHba1cの値は8.4でした。処方されていた薬も残り少なくなってきて、先週木曜にクリニックに行ってきました。
再度、Hba1cの値を計測すると7.2と下がっていました。特に運動をはじめたとか言う自己努力はこれと言って思い当たる節はありませんが、飲み物では咽が渇いた際に口にする物を炭酸水+レモンにしました。以前はよく糖分の多い飲料を口にする事しばしばありましたが、今では極力少なくするようにしています。なので、職場では珈琲(無糖でミルクのみ)、お茶をメインに飲む事にしています。

前回より処方されている体内の余分な糖を尿中に排出する薬の効果もかなり大きいと思います。利尿作用もあるので、咽も渇きます。水分も良く取ると言うことで良い意味で循環(サイクル)が成り立っているのではないかと思います。ただ、担当医はHba1cは健常者は6程度を維持しないとダメですとの事。

食事面では全粒粉パンに移行したり、白米の量を抑えたりしている所です。麺類を抑えるのは難しいけど・・・・(^^;;)

今回は花粉症の症状も出始めているので、薬を出してもらいました。点鼻薬、目薬、処方薬です。
処方薬は就寝前に服用するのですが、結構眠気を誘うので良く眠れるようになりました(笑)。