家族用iMacを更新

かつて近所のヨドバシのApple製品売場で購入した21.5インチiMac、約7年ほどがんばってきてくれましたがやはり元々HDDモデルで起動に時間がかかる事、すでに最新のmacOS Sonomaのアップグレード対象外モデルとなってしまいました。購入時にSSDモデルの方が良いのではと勧めるも、そんなにパワーは要らないと安いモデルを購入したのでした。

結局、後になってUSB経由の外付けSSDを接続してこちらを起動ディスクに変更、多少は早くなったものの最近はやはり遅く感じる事も多くなりました。母も、ここ最近はスリープ状態にしている事が多いのを見てやはり起動に時間がかかっているのかなと思うようになりました。
ちょうど古い写真の画像データー化の話が出た時に、新機種導入の話を勧めたのでした

今度もiMacにしたのですが最新モデルはM3チップを積んだモデルとなっていますが、購入したのは前モデルのM1チップ搭載モデルにしました。AppleStoreの整備済み商品の24インチで内蔵SSDは1TBモデルにしました。画面サイズはやや大きくなります。このiMacを使っている場所がリビングの端になるのであまり大きなサイズのモニタは置く事ができないのです。とは言っても最近のiMacは大画面シリーズはなくなって24インチサイズに統一された感がありますね・・・・

週のはじめ頃には到着予定ですが、平日はセットアップしている余裕がないので週末の金曜にセットアップする予定にしています