迷惑メールを整理・設定変更

しばらく前から、普段メインで使用しているアカウントではありませんが迷惑メールの数が多くなりました。以前は届いたものに関しては即削除していましたが、最近ではここ2日程で迷惑メールだけで40通近く届くようになりました。

即削除はもちろんですが、フィルターを設定して特定のアカウントからのメールを受け取らない設定を仕掛けました。これでどの程度減るかですが、同じタイトルのメールでも複数のアカウントから届くようなので、正にイタチごっこの様相です。
私は複数のアカウントがあってそれぞれを使い分けていますが、これらの迷惑メールが届くのはほぼ決まっています。mac.com等のメインアカウントはそれほど多くはありませんが、以前、sannet(三洋電機が運営するプロバイダーで、今はもうない)にメール専用プランで利用していたアカウントが、楽天モバイルに移行になり、その辺から迷惑メールが増えたような気がします。
楽天モバイルが悪いと言うわけではないと思いますが、プロバイダーが移行される際に顧客情報がきちんと管理された形で移行されているのか、外部にリークしたりしていないか等、疑わしい部分はあるのかなと感じます。

皆さんもどうぞご注意ください

12ヶ月点検終了

プリウスの12ヶ月点検に行ってきました。1週間前にはタイヤの交換を実施して、GW初日の今日はディーラーでの点検でした。メンテナンスパックの加入しているので、基本何かパーツの交換やオプションでの作業が発生しない限りは支払いはありません。いくつかエアコンのフィルター交換や車内の除菌なども紹介されましたがすべてパスしました。先週の時点でオートバックスでエアコンフィルターをチェックしてもらっていて、それほど汚れていませんねと言う所だったのでこの次の点検の時でも大丈夫だろうと言う判断でした。

通勤で距離を走るのでオイル交換やオイルフィルターの交換はしっかりやってもらっています。と言うか、オイル交換はパック料金に含まれているので何も言わなくても換えられてしまいます・・・・。ディーラーでの点検は新車を購入したユーザーは割ときちんとやっているのではないかと感じます。逆に中古車を購入したユーザーなどは余程車の調子が悪くなった時以外は点検整備などはやらないユーザーが多いような気がします。そもそも中古車で購入した場合はディーラーとの付き合いも縁がない事が多いかもしれません。職場の人で車検は毎回オートバックスで、それ以外は車の調子が悪くなった時以外は何もしないと言う強者もいました。今の車はそうそう壊れないのかも知れませんね。

ただ、ディーラーともうまく付き合って行く方が良い気がします。今日、営業の方が言っていましたが、今は中古車市場の価格が高くなっていて、私のような他の方よりも距離を多く乗ってしまっている車でも下取りが高くなるんだとか・・・。ただ、半導体不足で納車に時間がかかるとなると、その価格をいつまで保証してくれるかですね。半年先とか1年近くかかるとしたら・・・・・