お墓の掃除

自宅から15分ほどの所の霊園に墓があります。亡き父の代に霊園内に墓を建てて今に至ります。普段であれば、お盆、暮れ、彼岸の時期には先祖の墓参りに行っていますが、最近はコロナや猛暑、はてまた私の無精もあって中々墓参りができていません。

昨日は早めに帰宅をして、今日土曜は朝8:00に起きて、パン焼きの準備や洗濯をしながら、母に墓参りに行くかどうか尋ねると、母は昨日から庭仕事で疲れ、しかもふらふら状態なのでさすがに今日は行かないことになりました。それに輪をかけるように日中は猛暑(34℃)で、携帯には14:00頃に危険なので不要不急の外出は避けましょうとメッセージが来ました。

日中に母と相談して霊園に入っている業者に頼んで墓の清掃をやってもらうかどうかの相談をしました。近所にいながら満足に墓の掃除もできないのかと先祖に叱られそうですが、母も最近ばて気味なので致し方ないだろうと感じていました。結局、業者に連絡を取って見積もりをもらってから検討することにしました。
10㎡の広さで清掃1回で17800円、年間契約で年4回清掃で22800円でこれ以外に手数料等も含むことになるので、さていかがなものかと考えています。私は母に助言をして、今までは墓の掃除をしないといけないので墓に出向いていた所があるので、その必要性がなくなるとますます墓参りなどしなくなる事になりはしないかと・・・・。
いつまでも若くはありませんし、どの家も同じような問題がある気がします。私には子供も居ないので、近い将来墓終いも考えないといけません。永代供養について考えている所ですが、いろいろと考えないといけない事だらけです。私個人としては自分は墓に入らず、どこか山にでも散骨してもらえればいいと言うくらいに思っています

散骨と言ってもそう簡単には行かないのかなあ・・・

母を病院に連れて行く

昼間から母がふらふらしてまっすぐ歩けない、何でだろうと言う症状がありました。夕方位になって血圧を測ると175mmHgだったと言うのでちょっと心配になりました。母が言うには通常は135mmHg程で高いねえと言うので、近所にある大学病院に連絡をして救急外来で診てもらう事にしました。

車に乗せて病院に行くと電話で準備して行きますと伝えてあったのでほとんど待つことなくすぐに診察、症状を簡単に説明して、血圧測定、CT検査と採血しての血液検査を行うことになりました。前回の時も土曜の夜に救急外来を受診するや、即、入院で緊急手術となった経緯があったのでちょっと不安がありましたが、診察を先延ばしにして症状が悪化しても困るので母を説得して連れて行きました。

土曜の夜とあって院内は静まり返っていて、病院スタッフ以外は誰もいない状態でした。父が深夜に救急外来を受診した時は他にも診察を待つ患者がいたので今回は意外でした。これもコロナが影響しているのかも。

検査と診察の結果、今すぐに入院する必要はなく、3日分の降圧剤を処方してもらい週明けにかかり付けのクリニックに診察をしてもらって下さいとのことでした。CTの結果も特別大きな問題は認められませんでした。
まあ、原因はわかりませんでしたが、とりあえず一安心でした。一過性のものであれば良いのですが、数年前には母は脳の手術を受けているのでその関連ではないかと疑っていたので、それが解決できただけでも良かったです
週明けにクリニックで診察を受けてもらうように勧めようと思います・・・・