穏やかな土曜日

木曜から金曜にかけては雨模様でシャツの上に羽織る薄手のセーターがないとちょっと寒い位でした。ここのところ朝晩は気温が15℃近くまで下がるようになりました。ついこの前までは暑くてエアコンを入れたりしていましたが、木曜は一時的に暖房を入れる事もありました。そして今日、土曜日は午前中は曇りがちでしたが、穏やかでエアコンなしで窓を開けていても半袖でいられるくらいの陽気でした。

電気代が高騰して特に冬場のエアコン使用によって、ぐっと上がるんだろうなと今から嫌な予想をしています。
自室ではMacProからM1 Mac miniに変わってからは熱がほとんど出る事がなくなりました。アプリノ使用状況にもよりますが、通常のアイドル状態ではCPU温度は35℃位です。なので、MacProの時は電源さえ入れていれば、排熱によって室温が2~3℃上昇していましたが、今はそれもありません。電気代を節約できる事は良い事ですが、今までのようにMac暖房には期待できません(笑)

今日は昼間に近所の保険屋さんが来て、新たな先進医療の内容を含んだプランの説明に来てくれました。実は県民共済でも同様のプランに加入しているのですが、こちらは80歳くらいまで有効。方や今日紹介してくれたプランは終身と違いがあります。ただ、今日は解答せず、考えさせてもらう事にしました。と言うのも、月の保険や年金の支払額もばかにならず、負担を増やしてまでやるべきかどうかと言うのも迷っている点です。もし、先進医療のプランを1つも加入していなければ、即答だったのですが・・・・・。いやいや、難しい・・・・

とりあえずは、過ごしやすい土曜の週末の一時でした