糖尿病の状況が悪くなった

先週金曜に行きつけのクリニックに行ってきました。現在投薬治療中で手持ちの薬が少なくなってきたからです。診察前に必ず血圧測定をするのですが結果は良い数値ですねと言われました。120-80mmHg位だったような・・・・。

いままで血圧で何かコメントいただいた事はなかったので、特に血圧で心配する要素はないと感じました。次に指先から微量の血液を採取、この血液を測定してHbA1cの値を診て行きます・・・。

この数値が糖尿病と診断される1つの目安となっているようです。健常人であれば、5.9以下で6.5を上回ると糖尿病と診断されるようです。私も今まで全然気にしていなかったのですが、おおよそ2年ほど前の定期健康診断の血糖値から糖尿病の治療をしていますかと言う話になり、クリニックに通うようになり現在に至ります。

当初はLow doseの薬で値をコントロールできていたのですが、その後High doseの薬に移行しました。ここ最近半年程前から値が7.4付近で安定していたのですが、それで安心してしまったためか今回は8.5になってしまいました。いろいろネット上の情報や医師が言う情報では目安8を超えるとまずいと言うのが一般的なようです。どうも8を超えた状態が続くといろいろと合併症的な症状が出てくる可能性が高いと言う事らしいです・・・・。

ここ最近は薬を飲みわすれたり、甘いものを控える(私はアルコールは飲まないので、甘いものを断つ方が辛い)と言ったような事がなかったと思います。親戚も2週間ほど滞在していたりするとついつい何かと口にしてしまったり(もちろんお菓子も含んで)。
今後は薬は命を左右するとでも思っていないとダメですね。ついつい飲み忘れても、まあいいや的な事ではダメだと・・・。

薬は1日2回で、朝、晩、寝しなと言う感じで服用します。寝しなと晩はいっしょに服用してしまう事もあります。
薬を服用してもすぐに数値に変化があるわけでなく、2ヶ月分出されているので2ヶ月間の平均値での評価となります・・・。多分次回は年の暮れに行く事になると思いますが、数値が下がっている事を願いたいです・・・

久しぶりの外食

コロナで外での飲食が制限されてずっと外食を控えていました。自宅でも母が基本あまり外食が好きではないので、自宅で寿司や釜飯等のデリバリーを注文する事はあっても、自らレストランの等に出かける事はありませんでした。

職場でも特にアルコール関係は行く機会がここ数年はありませんでした。やはり感染者が出ている事等で警戒していると言うのがあります。同僚の中には家族に看護師が居てその辺りは特に厳しく言われている人も居ました。

ここ最近少し感染者も小康状態にあるようなので同僚3人と夕食を食べました。夕食と記したのは1滴もアルコールは飲まなかった事にあります。夕食は某チェーン店のお好み焼きの店で、18時半頃から食べ始めました。予め予約を入れて(後に予約を入れておいて正解だった)、行ってからコースを決めて注文しました。デザートも食べ放題の含まれている豪華な食べ放題メニューもありましたが、注文したのは一番シンプルな食べ放題メニュー+ドリンクバーにして出費を制限しました(笑)

それでも2時間と言う時間制限があるものの、結構お腹に溜まりました。粉物は思ったよりお腹がいっぱいになるようです。お好み焼き+もんじゃと言う定番中の定番で、1時間半前頃にはもうお腹も良い状態で注文ペースもダウン・・・・。まあ、それまでは結構なペースで食べていましたけど・・・。割引クーポンを使って一人当たり2000円で済みました。

食べた当日は問題なかったのですが、翌日の土曜の昼にラーメン+自作プリンを食べてからお腹を壊してしまいました。原因が昼の自作プリンに付けたクリームにあったのか、先日に食べたお好み焼きにあったのか定かでありませんが薬を飲むほどではありませんでしたが。結構辛い思いをしてしまいました・・・・。久しぶりの外食にお腹がびっくり?なのか、個人的には冷蔵庫に冷やしていたクリームに問題があったかのどちらかと思っています。