8ヶ月ぶりに墓参りを実行

今朝は、朝起きてから定例のパン焼きの準備をして、ははを墓参りに誘いました。今までは夕方に墓参りに行く事が多かったのですが、今回は早めに霊園に行き、その帰りに買い物をして帰ってくる予定で動きました。
霊園に着くと、予想通り草だらけでした。自分の墓も満足に管理できていなくて他人の事を言うのは何ですが、隣や近所の墓地も草ぼうぼうの状態で、風でみな種が飛んできていると予想できます・・・・。お寺などがある墓地では、お寺できちんと管理しているからか、あまりお墓が草だらけと言うのは見た事がないような気がします。

その点、うちの墓がある霊園墓地などは、暗いイメージがない言わば公園のような雰囲気がある反面、きちんと個人が手入れをしないと雑草だらけになる落ちがあります。個人で管理が難しければ、有料で手入れを頼まないとみっともない状態に・・・・。
見積もりは依頼しましたが、今回、重い腰を動かして草取りを敢行したので結果として良かったです。先祖も見ず知らずの人が手入れに来るよりかは、やはり血のつながった人間が来るのが何よりの供養になる事は間違いないと思います。

それでも母は血圧が高いと言う懸念が最近ありましたが、ありがたい事に元気です。墓の草取りも墓石の周りのおおよその所の草を私が抜いても、細かな所はせっせと母が手入れをする感じでした。さすがに買い物中や家に戻ってしばらくは疲れた感じでしたが、昼寝をしてから家の庭に裏手の草取りを行う気力が残っているのはすごい事でした、この辺、私はもうばて気味でそんな気力すらありませんでした・・・(汗)

せっかくなので草刈り前と後の写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりお墓の写真を撮るのは良い事でないと感じたので今回なしと言う事で・・・・・・