Canon G6030のインクリフレッシュを実施

今年の3月に購入したCanon G6030ですが、1昨日ケーキレシピを印刷した段階で何だか色の具合が変だなと思いながらも、時間がなくてクリーニングを実施できたのが今日になってしまいました。

テスト印刷をしてみると、BK(ブラック)問題なし、カラーではC(シアン)は印字されず、M(マゼンタ)問題なし、Y(イエロー)問題なしと言う結果が・・・。ノズルが詰まってしまった可能性があるかもと言うわけで、まずヘッドクリーニングを実施。その後再度印字パターンをチェックするもシアンは印字されない。これを2度繰り返しても治らないので、今度は強力クリーニングとやらを実施。再度印字パターンをチェックしてもシアンは印字されない。これをこちらも2回実施しても治らず。参考までに結果としてエラーも出ませんでした。
症状としては重症らしい・・・??

先代のEPSONの大容量モデルのときはインクが全く出ないと言う事はなかったのですが、逆に印字された紙がインクだれで汚れると言う不具合があり、たまりかねて手放した経験がありました。これでダメだとインクシステムリフレッシュと言う方法があるようなのですが、大量のインクを消費すると言うので、実施前にキャノンサポートに電話をして確かめてみました。

今までの経緯を説明してからアドバイスを受けたのはまず、本体カバーを開けてプリンター内部の確認。ここでインクチューブにインクがあるかどうかを確認してくださいと言われ、確認するとブラックはOK、カラーではシアンがチューブにインクがないようだと言うと、インクシステムリフレッシュを実施してくださいとの事。ただし、これを複数回実施するとプリンター本体にもかなりの負荷がかかるので、もし結果としてダメならば修理に出してくださいと言う事でした。

購入してからまだ半年ほどですし、ノジマ電気の延長保証も加入しているのでその辺は全く問題なし。ちなみに廃インクボトルはEPSONの時は自分で交換できたのですが、Canonのこの機種ではメーカーでの交換となるようです。

インクシステムリフレッシュもブラック、カラーの両方、どちらかの一方等が選べるようになっているのは親切と感じました。今回はカラーのみを実施しました。インクタンクを見ていると、ほぼいっぱいになっていたインクタンクが半分近くまでインクが無くなりました。結果はシアンが印字されるようになりました。印字枚数としてはまだ350枚程度しか印刷していないので、最終手段をこんなにも早く実施するとは思いもよりませんでした。なるべく印刷するようにしているのですが、そのほとんどがモノクロと言うのもダメなのか・・・・

とは言ってもEPSONの時よりは良い感じがします。インクだれのようなものも今のところありません。補充するためのインクボトルを近いうちに購入しておく事にします

思い切ってこういう時のために、hp OfficeJet Mobile 250を買っておきました。こちらはインク詰まりがあれば、インクカートリッジ交換する事できれいな印字ができます。ただ、どうしてもランニングコストは高く付いてしまいますが、印字頻度によってはどちらが良いのか判断が難しい所です

叔母97歳の誕生日

叔母がずっと滞在していたのはすでに記しましたが、昨日は叔母の97歳の誕生日でした。孫たちからもいろいろとお祝いのメッセージが届いたりして嬉しそうでした。私も何かお祝いできないかと考えて、叔母といっしょにお祝いのケーキを作る事にしました。

私はパン、プリンこそは作りましたが、ケーキの経験はあまりないので叔母との共同作業なら何とかなるのではないかと思ったからでした。実はケーキを作る前にプリンを作っておきました。こちらはレシピもあり、また何度か作った経験があったからでした。プリンは問題無く成功。

さて、ケーキはと言うと、まずネットでレシピを検索しわかりやすく、簡単そうな?レシピを探しました。結果1つのレシピに行き着きました。印刷してそれを元に作り始めました。卵を混ぜながら砂糖を加え、無塩バター、バニラエッセンスを加えました。そして薄力粉をふるいながら加えて混ぜ合わせました。混ぜる際には電動の攪拌機を使用しました。ケーキーの型に流し込んで行くのですが、この段階でかなりどろっとした感じになっていると思うのですができた感じはかなり流動的な?感じでした。

実際にオーブンで焼いてみると、全くと言って良いほど膨らんでくれませんでした。そこでもう一度トライして作り直すもやはり似たような感じでした。オーブンの焼き時間を延ばすと膨らんだものの、全体が均一に膨らまず偏りができてしまいました。

原因があるとすれば、攪拌する際のスピードが足りなかった可能性があるのかなと感じています。次に何時作るかは不明ですが、研究材料ができた事になります。作ってみてから、叔母とホームベーカーリーで作った方が上手くできたかも知れないねと言う事でした・・・

スポンジケーキーの部分で、右は焼く時間を延長したもの。左は最初の1枚

スポンジケーキの面に砂糖とイチゴリキュールの混合液を塗った。イチゴリキュールはなかったので購入した。1本1000円ほどだった

最終的な今回の完成品。クリームなどのデコレーションは叔母が担当してくれた