遅い夏休み

今日、明日と遅い夏休みとしました。休みと言っても何処かに出かけると言う予定はなく、亡き父の姉を自宅に招待してゆっくり過ごしてもらうと言う事にしました。母にはちょっと気遣いなどで疲れを助長させてしまう事等、気掛かりな面もありますが、父の姉も一人で居ては気の毒と思い招待したのでした。

父の姉は故エリザベス女王と同い年で、未だ年相応とは言え元気です。ただ、エリザベス女王もお亡くなりになった事を思うと、ちょっとでもいっしょに居て話ができればと感じました。

今日は休みと言う事もありましたが、1昨日辺りよりiPhoneのアップデートファイルが来ていたので昨晩からアップデート作業を開始しました。iOS 15.7の最終アップデートを当ててから、iOS 16にアップデートしました。デスクトップ画面の時刻のフォントも変わり斬新さを感じさせるものになりました。もちろんそれ以外にもYouTubeの紹介番組?によれば、7つ程の新機能があるようです。

Mac関係でもmacOS Monterey 12.6へのアップデートがありました。セキュリティー面の対応やSafariのバージョンアップ等も含まれていました。Mac関連のアップデートには、時間帯にもよりますがトータルでおおよそ30分弱程度要しました。

Windows関連でもメジャーなアップデートがあって、今朝から作業に追われていました。私のiPhone 8Plusもいよいよ、今回のiOS 16では対象機種で言う所のミニマムな状況になりました。次は何が何でも新機種に移行しておかないと新しいiOSの恩恵は受けられない事になります。10月にはiPad Proの新機種リリースの噂等もあり、優先順位を考えて何時新機種へ移行するか考えないとなりません。悩ましい時期になりました・・・・・(^^;;)