有線接続のネットワーク不安定問題が解決

無線LANルーターを更新したことで無線LAN経由での接続は改善されたエントリーを記しました。ただ、有線のネットワークが不安定になる事象があって原因が特定できず、Mac本体を再起動したり、ルーターの再起動をしたり、LANケーブルを新しい規格の物に更新したりと様子を見てきました。

昨晩、その原因がようやく判明しました。単純な理由だったのですが、IPアドレスが重複していた事がわかりました。要は同じMacminiですが、無線経由と有線経由とで同じIPアドレスだった訳です。

多くの方はインターネットに接続する場合、ネットワーク情報の所でIPアドレスはDHCPとなっていて自動でIPアドレスを振ってくれる設定にしていると思います。うちの場合は、それぞれのMacやiphone等もすべて固定IPで設定をしています。なので、同じIPがあると競合してうまく接続ができないと言う事でした。一覧を作成してあったのですが、MacProからMacminiに更新した際、はてまた無線ルーターを更新した際に見直すのを忘れていたのでした。

今回はこの凡ミスのおかげでLANケーブルが古いままになっていた事もわかったので更新する事ができました。

連休は叔母滞在中

先週金曜から叔母(亡き父の姉)が自宅に滞在中です。個人的にもある程度まとまった休暇が取れたタイミングもあって叔母を自宅に招いた訳ですが、私もどちらかと言うと話し下手の方で中々長い時間叔母と会話をするのが苦手です。母はその点いろいろと気遣いをして話をしたり、料理をしたりとの役回りをしてくれています。

叔母がいつまで自宅に滞在しているかはわかりませんが、自分が招待しておいてろくに話も加わらないので、きっと叔母はせっかく招きの応じて来てやったのにどういうわけだと不満に思っていると感じています。今日も天気が悪いからと宥めてみても、正直、墓参りに連れて行って欲しかったようでした。あまりこの様な事を言うのはどうかと思うのですが、高齢になってくると何か目的の事ができなかった事はずっと思い込んでしまうものなのか、それとも何時自分の生涯の終焉が近いと気になってくるものなのか考えてしまいます。

そんなこともあってか、今日の午後はずっと自室に篭ってしまっています。まあ、夕食時等は降りて行って食事をすることになると思いますが、当然嫌みの1つは言われそうな気がします(^^;;)。同じ親戚同士でも人付き合いと言うのは難しいとつくづく思います。今の母方の親戚ではないので、それほど気遣いする必要もないはずなんですけど・・・・。