新年を迎えての今年の目標

年も新たに2013年を迎えました。既に仕事開始となっていますが、今年の目標を決めてそれに向かって努力をしてみようと思い、いくつか考えてみました。結婚(身を固める)と言うのも大事な目標の1つかもしれませんが、もう少し現実的なものからチャレンジしてみようかと思います。もちろん、結婚が決して非現実的なものと解釈しているつもりはありませんが、より手の届きやすい目標で、しかもそれが明らかに結果として見いだせるものはないかと考えて、NHKの語学講座を聴講して、自分のライフスタイル等に生かせるようにしようと思いました。口で偉そうな事を言うのは簡単ですが、言わば根気との勝負と言う事になります。

なるべく、英語で考え、書いてみる等、語学漬けの時間を作ろうとは思っていますが、中々実行できずにいます。言葉は生きているものと教わったのを思い出しますが、まさにその通りだと痛感しています。使わなければ生きてきませんし、生かせもしない・・・。今週から、3講座を聴講する予定で、既に今日、英会話のラジオ講座を聴講しました。最近は昔と違い実に様々なシーンで生かせるように工夫された講座が誕生しているようで、自分にどれが適当か決めるまでに少々時間がかかりました。英語関係ではビジネス英会話とラジオ英会話の2本立てで聴く事にしました。今は聞き逃しても、ネット上で番組が入手できるようになっているので便利です。まさにiPod nano大活躍しています(笑)。昔はやろうと思い立つまでは良かったのですが、実際テキスト+CDを購入すると、いつでもできると思ってしまいやらずにゴミとなった記憶があったので、CDは極力買わずにと当初は考えましたが、やはり何度も聞き返す事を思えば必要になりますね。今でもCDは販売されているようですが、App Store経由でNHKの講座がダウンロードできる(ただしラジオ講座のみで、テレビの講座は画像が入る為か販売されてないようです)ので、iPodに入れておけばいつでも好きな時に聴くことができます。